hair

あなたに一番似合う髪型は、今すごく流行っているこの髪型です!

美容師げんき
今日はどんな感じのヘアスタイルにしましょうか?

すみません、まだ決まってなくて‥どんな髪型が私に一番似合いますか?
悩める女性

美容師げんき
それでしたら、今流行っているこの髪型が〇〇さんに、似合うと思いますよ〜

 

 

 

こういった会話のやりとりは、割とよくあると思います。

美容師さんが言うんだし、やって見ようかな?でも、正直提案された髪型は、あんまり好みじゃないんだけどな〜‥どうしよう‥

 

 

この記事は、「美容院で、流行りの髪型にしてみたけど、何か違う気がする‥」とがっかりしたくない人へ役立つ記事になっています。

 

 

この記事を書いている僕は、8年間美容師をやってきて、月に170人以上サロンワークで、お客さんの悩みを、聞いて来ました。そして、その悩みを解決するためにいろんなことを提案して解決してきました。

 

 

 

結論としては、流行りの髪型があなたに似合うとは限らない。むしろ似合わないかもしれない。

この結論を見て、グサッときた人もいるとは思います。
まず、この結論について3つのポイントに分けて、深掘りしていきたいと思います。

  1. 流行りの髪型
  2. 自分に似合う髪型
  3. 本当になりたい理想の髪型

流行りの髪型

流行りの髪型とは、トレンドを押さえた、お洒落な雰囲気のある髪型です。
例えば、少し前までは、重ためのボブスタイルが、ものすごく流行っていましたが。しかし、今は割と、軽めのスタイルで、ウルフスタイルなんかも、若者を中心に流行のヘアスタイルになっていると思います。
そして、流行の髪型は、だいたい、昔流行ったものが今風のテイストを加えて、また流行ることが多いのが特徴です。
例えば、今流行っているウルフスタイルも、昔流行ったウルフスタイルより、少し重めのカットラインで作られてるので、軽めのウルフタイルに重さを加えたことにより、トレンド感がでて、また流行り出しました。

 

自分に似合う髪型

自分に似合う髪型とは、骨格、髪質、肌や瞳の色など、様々な要素をトータルで考えて、一番いいものが、自分に似合う髪型です。しかし、その似合う髪型が自分が好きな髪型であるとは限りません。本当は、重めのボブスタイルがすきなのに、似合う髪型は軽めのウルフスタイルであることもあります。好きな髪型が、自分には何か似合わないな?と思ったことがある人は、自分の骨格や、髪質、肌や瞳の色などが、合ってないから似合ってないと感じるのです。

 

本当になりたい理想の髪型

髪型を決める時に、いろんなことを考えると思います。

 

  • 流行りの髪型
  • 忙しいから簡単にセットできる髪型
  • セットが難しくても良いから、めちゃくちゃ可愛い髪型
  • 自分に似合う髪型 etc.....

 

人それぞれ優先順位があります。
普段忙しい人に、セットに時間がかかるスタイルをしてもらっても、普段自分で、その髪型を作るのは、難しくいでしょう。つまり、再現性がないと言うことになります。

 

逆に、おしゃれな雰囲気を出したい人や、割と自分でセットするのが好きで、多少セット時間がかかっても良い人は、再現性というより、可愛い髪型をしてもらうことの方が良いでしょう。

 

じゃあどうすればいいのか?何があなたにとって、納得のいく、一番良い選択なのか?

 

その答えは簡単です。

 

 

まず、全てを美容師さんに丸投げして、お願いします!はやめた方がいいです。

 

 

なぜなら、美容師さんがいいと思うものが、あなたにとって良いと思うかはわからないからです。後から、どんな髪型に仕上がっても、今回はいつもと違っていいね!と思える人以外は、ある程度、なりたいイメージや、今、何に困っているのかなどを、少しでも良いので美容師さんに伝えてあげることが、失敗につながらないと思います。

 

結局あなたが納得できる髪型なのか?ということが、一番の問題になります。

 

あなたの生活の中で、仕事やプライベートなど、トータルで考えられたヘアスタイルこそが、あなたに一番合っていて、なりたい髪型であり、自分自身が納得できるのではないでしょうか?

 

美容院で、髪型を決めるときのポイントまとめ

  • あなたは本当はどうなりたいのか?
  • 柔らかい感じにしたいのか?
  • クールな大人女性になりたいのか?
  • ゴージャスな雰囲気にしたいのか?
  • 今生活していて、どの部分に不満を感じているのか?
  • ダメージが気になるのか?

 

などを、一度考えてから、美容院に行ってみると良いと思います。
ただし、全部自分で決めなくて良いです。1つだけでも良いと思います。多いに越したことはないですが、一つあれば、美容師さんが、その1つについて、深掘りしてくれると思いますので、深く考えすぎずに、美容院に行ってみてはいかがでしょうか?
この記事があなたにとって、一番の髪型を見つける手がかりになってくれると嬉しいです。

 

-hair
-

© 2024 美容師げんきの美容Blog Powered by AFFINGER5