頭皮が乾燥しやすくて、ふけみたいなのが出るから毎日はシャンプーしなくてもいいかな〜
毎日のシャンプーはめんどくさいな〜
今この記事を見ているあなたは、今までにこんなふうに思ったりする事があったのではないでしょうか?
反対に、
毎日シャンプーしないとダメでしょう〜
シャンプーしないのはなんか不潔に感じるから嫌だな〜
と思う人ももいると思います。
では、
「毎日シャンプーをした方がいい」
と
「毎日シャンプーしなくてもいい」
どちらが正しいのでしょうか?
今この記事を見ているあなたは気になっていると思います。
なので今回はそんな疑問にお答えしていきます。
結論から言いますと、それは人それぞれです!
そうですよね。
しかし、これが事実です。
髪質や体質、毎日のルーティン、働いている職種、家族構成。
色々な事が人それぞれ違うのですから、絶対毎日シャンプーしたほうがいいとか、しないほうがいいとかは人それぞれなのです。
しかし、そうは言っても、毎日シャンプーしたほうがいい人と、毎日シャンプーしなくてもいい人と大まかに分けることはできます。
なので、今から毎日シャンプーしたほうがいい人と、毎日シャンプーしなくてもいい人についてわかりやすくお話ししていきます。
毎日シャンプーをしたほうがいい人
毎日シャンプーをしたほうがいい人の特徴として、頭皮に皮脂が多い、または髪や頭皮が汚れやすい場所にいる人。になります。
具体例
- 頭皮や髪の油分が多い人(ベタベタしやすい人)
- ワックスやヘアトリートメントなどの整髪料をよく付ける人
- 油が近くにある場所や、ホコリやちりが舞いやすい場所やに長くいる人(工場、飲食店の厨房で働いている方etc)
- 男の人
上記の事柄に当てはまる人は、毎日シャンプーをすることをおすすめします。
何故なら、頭皮や髪に皮脂や汚れが多い人は、毛穴に汚れや皮脂が詰まりやすくなってしまうからです。
毛穴に汚れや皮脂が詰まってしまうと、炎症を起こしたり、ふけがたくさん出たりなどの頭皮のトラブルを起こしやすくなります。
そして、女性に比べ皮脂が多い男性は、毎日シャンプーを行った方が良いでしょう。
まれに男性でも皮脂が少ない方もいると思いますので、そういう人は毎日シャンプーしなくてもいいでしょう。
しかし、いくら毎日シャンプーした方が良いからと言って、1日に何度も洗髪をしてしまうと、頭皮に必要な皮脂を洗い落としすぎてしまう可能性があるので気を付けましょう。
汗を多くかいた日でも、シャンプーは1日に多くて2回までを目安にして、その内1回はお湯で流すくらいが良いのかなと思います。
毎日シャンプーをしなくてもいい人
毎日シャンプーをしなくてもいい人の特徴は、髪や頭皮の油分が少なかったり、年齢など様々な条件で頭皮が乾燥しやすかったりする人です。
具体例
- 髪の毛が細くて傷みやすい人
- 頭皮や髪が乾燥しやすい人
- スタイリング剤を全くつけない人
上記の事柄に当てはまるひとは、毎日シャンプーをすると、皮脂を洗い落としすぎて髪がパサつきやすくなったり、頭皮が乾燥しやすくなる事が多いです。
また、年齢を重ねることで頭皮の皮脂量は減少していくと言われているので、「肌が乾燥しやすくなったな」という人は、シャンプーを一日おきにしたりしてみるといいかもしれません。
もちろん、夏場など汗をかきやすい時期は頭皮の毛穴に汗や皮脂が詰まりやすくなるので、シャンプーの頻度を季節によって調節することが必要になってきます。
そもそもシャンプーをしなくても、最初にシャワーで流してあげるだけで6〜7割の汚れは取れます。
ただし、適当に流すだけではきちんと汚れは取れないので、最低でも2〜3分は頭皮にしっかり流れるようにシャワーを当ててあげることが大事です。
髪の毛が多い人はさらに1〜2分プラスしたほうがいいかもしれません。しかし長ければいいってものではなく、頭皮までお湯が行き届いているかが重要です。
そして、シャンプーをした際は、シャンプー後のすすぎもしっかり流してあげることをオススメします。
すすぎが甘いと、頭皮のトラブルのもとや、悪臭の原因にもなりますので、最後のすすぎまでしっかりやってあげましょう。
まとめ
- 自分に合ったシャンプーの頻度を見つけましょう。(髪、頭皮のベタつきがある人は、毎日。毎日乾燥するなら2日に一回など)
- まずはやってみて、不具合があれば少しずつ変えてみる。
この二つだけで変わりますので、難しく考えず、どんどん行動に移していきましょう。