なんかヘアセット、アレンジが決まらないな・・・
薄毛の悩みって友達でもなんか恥ずかしいし相談しづらいな・・・
こんな悩みがある方が最近男性だけではなく、意外にも20代、30代の女性の方に増えてきています。
なぜそうなるのか?
そんな疑問に答えます。
この記事を書いている僕は、8年間美容師をやってきて、月に170人以上サロンワークで、お客さんの悩みを、聞いて来ました。そして、その悩みを解決するためにいろんなことを提案して解決してきました。
目次
そもそもどうして薄毛になるのか?
それはほぼほぼ髪の毛のヘアサイクルの乱れです。
髪の毛のヘアサイクルとは、成長期、退行期、休止期の3つの時期をまとめた周期のことです。
成長期→退行期→休止期→成長期→退行期→休止期→成長期・・・
とずっと繰り返します。
大体人によりますが2〜6年かけて成長します。
この2〜6年の周期が1年や半年になったりして周期が短くなると薄毛の始まりになります。
薄毛になるとどうなるのか?
- ぺたんこになりボリュームが出ない
- 人の視線が気になりストレスを感じる
- できるヘアスタイルの選択肢が少なくなる
薄毛にならないためにやってはいけないこと5つ
- シャンプーのやりすぎはよくない
- ドライヤーで乾かさず髪の毛が濡れた状態、または半乾きで寝る
- 22時から2時のゴールデンタイムに寝ていない
- 不規則で偏った食事
- ストレスを発散できずにためてしまう
また、この5つのことは薄毛に悩んでいる方に共通している行動パターンです。
洗髪は夜がベストです。
シャンプーのやりすぎは良くない
夜洗わずに寝ると、日中の空気中のほこりや汗などの汚れなどが、毛穴に詰まったりしているので、頭皮環境に良くない。
ただし、シャンプーをしすぎると頭皮を守る皮脂の落としすぎにより、紫外線や有害物質によるダメージを受けやすくなるので注意。
ドライヤーで乾かさず髪の毛が濡れた状態、または半乾きで寝る
髪の毛が濡れた状態で寝てしまうと、頭皮が湿った状態になり、枕と髪の毛で密閉されるため、菌が繁殖しやすくなります。
一晩で雑巾1枚分くらい菌が繁殖しますので、その枕で毎日寝ていると考えると、気持ちがいいものとは言えません。
また、毛穴のつまりにも影響して、痒みやフケがでる原因になりますので、しっかり乾かしてから寝ましょう。
※髪がパサパサになるまでドライヤーをやりすぎると、オーバードライといい髪のダメージにつながりますので、乾かす前は洗い流さないトリートメントなどで熱対策をしてから、ドライヤーをかけることをおすすめします。
夜の10時から2時の間に寝ないと毛母細胞に栄養が運ばれない
毛母細胞とは髪の毛のもとの細胞です。
毛母細胞が生成される時間に起きていると、活動のためのエネルギーになってしまい、毛母細胞に栄養がいかない可能性がかなり高くなります。
不規則で偏った食事
肉だけ、やさいだけ、お菓子だけなど、偏った食事はバランスがいいとはいえないですよね。
では具体的にどのような栄養素をとればいいのか?
①タンパク質・・・毛そのものの成長に必要な栄養
⇒卵・肉・魚・大豆・乳製品 ・じゃがいも・ツナ・など
②ビタミン・・・血流を促進させ頭皮環境を整える
⇒豚肉・レバー・野菜・大豆 ・緑黄色野菜・うなぎ・ナッツ類・魚・卵など
※ビタミンは摂取しすぎると薄毛の原因になるので気をつけてください。
③亜鉛・・・髪を作る基本となる栄養
⇒カキ・魚介類・レバー・しじみ・ごま・アーモンドなど
ストレスを発散できずにためてしまう
ストレスは人間が生活していく中で少しはあった方がいいと言われています。
しかしストレスが多く溜め込まれてしまうと自律神経やホルモンバランスが乱れ
心身ともに様々な弊害が起こるのでストレスは溜め込まない方がいいです。
ストレスとの関係
現代の日本の働き方の現状として、皆ストレスを抱えながら生活をしていると思います。ただ、そのストレスをうまく発散できる人と発散することが難しい人がいます。自分のできる仕事の何倍もの仕事を上司からの頼みだからと、なかなか断りきれず、誰かに助けを求めるのも迷惑かな?と自分一人で抱え込んでしまい、それがずっと続くことで、気がつけば体調不良で仕事を休むことが増えてきた、という話は最近ほんとうに珍しくないのかなと感じます。
ストレスとは様々なことに影響を及ぼします。健康、仕事、プライベート、そして髪の毛や美容にまで影響が出ますので、うまくストレスを発散できる方法を一つ持つことがすごく大切です。
美容師として感じたこと
薄毛になった方が皆んな同じことを思っていることを一部紹介します。
それはもっと早くちょっとでも頭皮ケアしておけばよかった・・・
自分の毛は剛毛で多いから将来薄毛になんてならないよ
男はハゲたら剃ってしまえばいい
このような言葉は結構言われる方がいました。
僕も昔はハゲたら剃ればいいでしょうと言っていました。
ですが今は他人事ではなく自分のこととして考えるようになり特別なことを、しなくても自分ができることを少しずつやるようにしています。
お風呂上がりに頭皮用のエッセンスをつけたり、ちゃんと乾かして寝たり、そういったちょっとしたことは毎日心がけています。
ハゲた美容師は自分も嫌ですし、お客さんも嫌でしょうからね。短期間に数万〜数十万かけるよりお金をかけなくてもできることはたくさんあります。簡単な頭皮マッサージや睡眠時間の確保など。まずは何か一つから始めましょう。
継続は力なり
本当にその通りだと思います。人間は今までやってなかったことを、明日からあれとこれとこれとあとこれもやってくださいと言われて、やろうと思ってもできる人は1%もいないと思います。みんなそんなもんです。
なのでまずは1つできることを始めましょう。1つを習慣化できたらまた1つ、また1つと継続していくと、無理なくストレスを感じずにやれるとおもいます。
【まとめ】
- シャンプーはなるべく毎日夜にアミノ酸系の刺激が少ないシャンプーでする
- 寝る前にはしっかり乾かす【癖毛の人はすぐに乾かした方がいい】
- 22時から2時の間はしっかり寝て最低でも7時間の睡眠時間を確保する
- バランス良く食事をしっかり取る
- 自分にあったストレス解消法を見つける、またはストレスになることをしない